2011年04月18日

スマートフォンで無料通話!?

またスマホの話か・・と思われそうですがこれでいちお最後。

結局、私にとって何のメリットもなさそうなのでスマホの購入は見送ることにしたわけですが、唯一、スマホで出来ることですごくいいなーと思えることがありました。

それは、スマホだと「スカイプ」が使えるということです。

つまり自分もスマホ、相手もスマホで、かつ、おのおのがスカイプのアプリを入れておけばスカイプを利用してお互いの通話が無料になるわけです。これはすばらしい!

もし彼女がスマホだったらコレが決め手になって私もスマホにしてたかもしれません。がしかし、彼女もフツーのケータイ。

残念、スカイプはできません・・・。

関連記事↓
『日本でスカイプをスマートフォンで利用開始に、使い方は?「Skype for Android」のダウンロード開始』

2011年04月16日

スマートフォンて結局・・・

引き続きいろいろ調べましたがやっぱり現状では娯楽品の要素が強そうです。

仕事で使ってる人の意見も見てみましたが

・スケジュール管理をする。
・エクセルやワードが使える。
・プレゼンの時、資料を見せる。

くらいしかなかったような気がします。

しかしスケジュール管理はともかく、エクセルやワードを使ったりプレゼンの資料を見せるのはノートパソコンやモバイルパソコンのほうが断然いいのでは?と思いますが。

さらにスマホは電話やメールの操作に難があるようなことも書いてありました。つまり電話やメールが使いにくいというわけで。

それを例えて「スマホはPDA(電子手帳)にオマケで電話が付いてるようなもの」というのがありました。なるほど。

だから普通のケータイとスマホの2台持ちをする人も多いそうです。

私の意見としてはケータイとモバイルパソコンを持ち歩くのが最強だと思いますがどうでしょ?(何に対して最強??)

とは言え、今の私の仕事ではそんな武装する必要はまったくないんですが。苦笑

ただ最近、ネットに常時アクセスしていたいという願望が異様に強いです。

知りたいことは即座に検索掛けたいですし、ニュースも主要、国内、経済、IT関連、エンタメと最新の記事をすばやく見たいです。
疑問に思ったことはすぐQ&Aサイトで質問もしたいです。(今月は4〜5回ヤフー知恵袋で質問してます。)

願わくばドラゴンボールのスカウターのようなもので常に目の前にネットを表示させときたいくらい。(ドラゴンボールのストーリーはよく知りませんが)

ネット依存症なのでしょうか?

そのくせブログの更新は滞りがち。怠慢(たいまん)ですな・・・。汗




2011年04月12日

スマートフォンってどんな感じ?

doc.JPG


今使ってるケータイがかなりボロくなってきた。

なので新しいケータイが欲しいと思っている。

そこで今流行(はやり)のスマートフォン(以下、スマホ)ってどうなんだろうか?気になる。

先日行ったドコモショップでカタログ取って来た。

でもいまいちスマホの良さがわからない。

イメージとしては

「パソコン並みの快適さでネットを見れる」
「タッチパネルが操作しやすそう」
「いろんなアプリが便利そう」

って感じ。

スマホユーザーの意見をネットで調べてみたら「アプリが充実しててそれをどんどん自分のスマホに入れてカスタマイズするのが面白い」ってのが多いようだ。

なるほど、ビジネスマンならアプリを使ってスケジュール管理をしたり、交通機関の時刻を調べたり、出張先で宿を探したり、学生や若者ならゲームやコミュニケーションツールとして利用しているのだろう。

じゃ、そのどちらの立場ではない私はどのように使えば?

やりたいことで思いつくのは新着の時事ニュースを詳しく見たり、有名人のツイッターをリアルタイムで読んだり、ブログの更新を手軽にしたりってとこか。

でもそれだったらわざわざスマホでなくても普通のケータイでできることだな。

なんだ、じゃあ私にスマホは関係ないじゃないか。笑

ただ、どうせ買い換えるならいっそスマホにしたほうがいいかなとも。

もちろん今払ってる携帯代に分割の機種代金が上乗せされ、さらにスマホ用のちょっとお高いプランになるぶん月々の支払いが上がるわけだが。
そもそも通話料だけでもヒーヒー言ってる私にはまだ無理な話か・・・。

機種にしてもソフトバンクだったら「アイフォーン」一択だろうけどドコモのスマホはどれがいいのかよく分からないし。(エクスペリアかギャラクシーが良いらしいが。)

ま、しばらくは様子見かな。

関連記事↓
『気持ちは分かる…スマートフォン移行に躊躇(ちゅうちょ)する理由ランキング』
『【神アプリまとめ】Androidのスマホ買ったけど、とりあえずどのアプリ入れべき?』