2014年04月09日

遺産で車買いました

去年の末、クリスマスの時期に車を買い換えました。

以前乗ってた車は中古で買って10年ちょっと乗ってたのですが初年度登録から数えると20年近くたってた車であちこちガタが来ていて壊れる寸前という状態になってました。

なので突然動かなくなってしまうようなことになると困るので買い替えを決断しました。

・・・続きを読む

2014年03月21日

遺産相続しました。

父が亡くなってからしばらくたって遺産をいただきました。

母、私、妹二人、それぞれに分配がなされ、私は現金350万円と株券300万円分を受け取りました。

あとの家族が何を相続したか詳しくは把握してませんが、おそらく母がマンションと千万単位の現金、上の妹が現金数百万、下の妹は父の車だったと思います。

父が大手企業のサラリーマンとして長年の間まじめに働き続け築きあげた富を今こうして分けていただくことができて大変感謝しています。

もちろん金銭をもらえた喜びよりも父が長生きしてくれればよかったという思いのほうが強いのではありますが・・・。

そう考えるとやはり本当の幸せってお金では得られないのかな?と思ってしまいます。

とは言え、お金やお金儲けを否定する気はありません。

お金があれば多くの自由と幸福感を得られるのもまた事実ですから。

なので早く自力で資産を増やせるように力をつけたいです。

このいただいたお金や株券はこれから先、家族で何か必要なことがあるときまでは大切に取って置きます。

2014年02月19日

去年の年収

おととしの年収はバイトなどの副収入もふくめて242万円でした。

去年は本業の派遣会社が回してくる単発のバイト以外は副収入バイトはやってません。

本業の残業代は毎月2万前後です。

よって去年の収入は249万円でした。

おととしとほぼ変わってません。

暮らしぶりは良くなりましたが相変わらず低所得です。

月収にしたら妻も同じくらいの稼ぎですがボーナスがあるぶんだけ彼女のほうが年収は多いのではないでしょうか。(なさけない 泣)

なので世帯年収は500万は超えてると思います。

ちなみに厚生労働省の発表によりますと平成21年の1世帯あたりの平均所得は549万6千円だそうです。

我が家はまぁ平均的な家庭ということになるのかな?

しかしながら去年は結婚もし、車も買い換えたので、今後は色恋や車に気を取られることもなく、今年はただひたすら収入アップだけを考えながら過ごしていきたいと思います。