2011年01月13日

私の好きな名言

『できると思っても
できないと思っても
いずれも正しい』


―― ヘンリー・フォード


『働きすぎる人間など見たことがない。
うんと働け、
長時間働け、
というのが私の信念だ。

人間は労働が原因で死にはしない。
浪費と悩みで死ぬのだ。』


―― チャールズ・エヴァンズ・ヒューズ


『わが行く道に茨(いばら)多し されど生命の道は一つ この外に道なし この道を行く』

―― 武者小路実篤


『自分の仕事を嫌っているようなクソッタレだけにはなりたくない。』

―― 著書『人生の地図』より


『年齢はただの数字でしかない』

―― 出展不明


『高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる』

―― 出展不明


『はじめは、自分でもできるかできないかわからないことを口にするのは嫌だった。
できなかったときにかっこ悪いし、嘘つきだと思われたくもなかった。
だが、今思うのだが、そんなことは関係ない。
口にすることによって、夢の実現は向こうからやってくるのだ。』


―― 栗城史多/登山家(『一歩を越える勇気』より)


『いつかできることは、すべて今日でもできる。』

―― モンテーニュ


『意志のあるところに道がある 』

――トーマス・エジソン


『運命よそこをどけ、俺が通る』

――マイケル・ジョーダン